地上天国への道

この世を地上天国化するために、人間はどう変わればいいか

14.カラメル色素

あと、カラメル色素も発ガン性物質であることが公表された。

 

もちろん量の問題ではあるが、これもコーラをはじめ何にでも入っている。

 

そもそも今の時代に食品に色を付ける必要があるのか。

 

色を付ける理由として、

 

・鮮やかな色で目立たせたい

・変色をごまかしたい

・新鮮さをアピールしたい

 

などだろうか。

 

これも消費者が賢くなれば、こんなことをする必要はない。

 

・鮮やかな色ほど毒々しい

・変色することは天然物である

・腐るところをみると農薬がかかってない

 

と思うようになれば、色素は不要である。

 

あとは透明のコーラを認めればいい。