地上天国への道

この世を地上天国化するために、人間はどう変わればいいか

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

33.政治と業界

選挙をこのように変えようとするなら、政治も変わらなければならない。 今の政治は経済の上に乗っかっている。 だから税収のことばかり考えている。 一番割合が多いと言われる国民の貯金から、いかに税金を取ってやろうと考えて消費税を導入し、税率を増やし…

32.選挙2 ~供託金制度と署名制度

そもそも今の選挙制度がこの時代に合っているのか。 供託金制度はイギリスのものを真似たというが、考え方は資本主義そのもの。 金のある奴が立候補できる制度。 だから当選すると高い給料をもらうことが当たり前になる。 政治資金にだらしなくなる。 挙げ句…

31.選挙1 ~投票率とB層

さて、今回は内容をガラリと変えて選挙の話を。 夏の参議院選挙に向けて、18歳の選挙権について盛り上がっているようだが。 何故投票権の年齢を引き下げるか。 それは若者の投票率を上げるためということだが、もともと世代によって人数は大きく違う。 いわ…

30.平面文明と立体文明

本来、働く(端を楽にする)ことで得られる報酬は、「ありがとう」と感謝されることとお金であったが、戦後の物質文明に影響されて、そのバランスが崩れてきた。 お金(収入)だけでその人の価値を判断する。 年収が高いか低いか。 いいクルマに乗っているか…