地上天国への道

この世を地上天国化するために、人間はどう変わればいいか

78.依存症

そして自分以外に責任を移すということは、依存心が強くなるということである。

 

これが最近よく言われる依存症というものに繋がる。

 

 

・タバコが止められないのは、タバコを売っているからだ

 

・パチンコが止められないのは、パチンコ店があるからだ

 

・お酒が止められないのは、医者がもっと強く言ってくれないからだ

 

・ゲームが止められないのは、ずっとオンラインで繋がっているからだ

 

スマホが止められないのは、友達のコメントに返事しなければならないからだ

 

 

おそらく依存症の人はこういう言葉を使うと思うが、全て自分以外の責任にしてしまっている。

 

スマホやゲームはインターネットが出てきてからの事であるが、酒やタバコやパチンコは昔からあるもので、それらに依存する事は中毒として扱われていた。

 

しかし明治時代にはこのような中毒はなかったと見られる。

 

 

 日露戦争で収容「捕虜でなく人間」 ロシア兵の手紙、母国の新聞に

 

 

ということは、これらの中毒は第二次世界大戦後に出てきたものであり、敗戦のショックもさることながら、ユダヤによる3S政策の影響が大きいと思われる。

 

結局は日本人を堕落されるために行ったことが、このような依存症を生んだと言える。