地上天国への道

この世を地上天国化するために、人間はどう変わればいいか

31.選挙1 ~投票率とB層

さて、今回は内容をガラリと変えて選挙の話を。

 

夏の参議院選挙に向けて、18歳の選挙権について盛り上がっているようだが。

 

何故投票権の年齢を引き下げるか。

 

それは若者の投票率を上げるためということだが、もともと世代によって人数は大きく違う。

 

いわゆる団塊の世代が最も多いので、自然とその世代の票が多くなり、その世代に有利な候補者が当選する。

 

今は70歳弱がその世代なので、介護や医療が充実した政策となっている。

 

そういう意味で、若者よりの政策を通すのはかなり難しい。

 

若者の投票数をマジョリティ並みにしなければならないが、アメリカの3S政策もあり簡単には行かないだろう。

 

3S政策などによって投票に行かない人々を政府与党はB層と呼んでいる。

 

彼らにとって、野党に票を入れない層として重宝している。

 

つまり政府与党からも、都合のいい層として利用されていることになる。

 

何故利用されているかというと、B層のBは頭文字である。

 

その後ろに aka と続く。

 

つまり、 Baka層と呼んでいるのだ。

 

Baka層の人間には投票に行って欲しくないと思っているのが、政府与党である。