地上天国への道

この世を地上天国化するために、人間はどう変わればいいか

26.忍耐

この日本人の精神性が最近薄らいでいる。

 

まず忍耐がなくなった。

 

子どももそうだが、大人ですら。

 

物質文明が発達し過ぎて世の中が便利になり、不便なことに向き合わなくなった。

 

ちょっとでも不便なことがあると、その場から離れる。

 

クレームを言う。

 

便利なことが当たり前と思うようになる。

 

我慢ができない。

 

隣近所がうるさいとすぐクレームを言う。

 

近所に保育所を建てて欲しくない。

 

子ども達の不便より、自分が静かに暮らしたい。

 

 

人間関係の希薄により、他人に対する寛容性が低くなってしまった。

 

これが物質文明がもたらした結果である。

 

「便利な世の中=我慢しなくていい」ということではない。